衛生水準向上事業

-

お客様に安心・安全な美容サービスをご提供いただくため衛生管理に関する事業を行っています。

衛生管理講習会の開催

衛生に関する専門的な知識を深めるとともに、衛生環境の変化に対応するため、保健所のご協力、ご指導をいただきながら衛生管理講習会を開催しています。
講習会受講者には、受講済みステッカーが配布され、サロンに掲示いただけます。

-

管理美容師の養成支援

県の指定を受けて管理美容師養成講習を実施している(公財)理容師美容師試験研修センターと連携し、美容師の衛生意識の向上、お客様に安心してご利用いただけるような活動を行っています。

衛生管理自主点検の推進

美容所の衛生管理の自主的な推進を図るため、奈良県・奈良市保健所の監修を得た自主管理点検表「美容なら・安心安全のお約束」を作成・配布し、組合員サロンにおける衛生管理の自主点検活動を推進しています。

衛生情報の提供

新型感染症の発生など衛生環境の変化に対応した、適時の情報を得ることが必要不可欠であり、常に進化する衛生情報の収集・提供を行っています。

Sマークの登録推進

Sマークは、美容業界が公的、組織的にお客様に向け「安心と信頼に応える約束」をし、業界発展と社会的地位向上を目指していくための規範となるものです。
(公財)全国生活衛生営業指導センターが実施しているSマーク事業を推進しています。

-