地域貢献事業

-

地域貢献事業とは、奈良県美容業生活衛生同業組合の組合員が、美容師としての技術や接客を通じて地域貢献に取り組む事業です。

地域に根ざしたリラクゼーションを重視した店作り、エステティック、ネイル等ファッションの最先端のサービスの拡充に取り組む店作り、中高年齢者をターゲットにした店作り、高齢化に対応した福祉美容等のサービスの開発など、組合員個々の店の経営方針に沿って、美と健康を求める利用者の需要に対応し、奈良県内の各組合員の地元地域において、日常生活の質の向上を実感できる国民生活の実現、活力ある地域社会づくりへの貢献など、美容業の役割を増大させ、新たな発展の可能性をもたらしていきます。

ハートフル美容師

日本の全人口に占める65歳以上の割合は、2005年に20.0%(5人に1人)を超えました。このままのスピードで高齢化が進むと、2015年には26.0%(4人に1人)という超高齢社会を迎えます。
このような社会における顧客ニーズに対応するために、高齢のお客様や障害のあるお客様に、安心・快適・満足の美容サービスを提供するための知識・技術を身につけた美容師「ハートフル美容師」が誕生しました。
「美容連合会」と「シルバーサービス振興会」では、高齢のお客様や障害のあるお客様に対応するため、併せて美容店舗に来店できない方々に必要な知識・技術を身につけるための「ハートフル美容師養成研修」などを実施し、時代のニーズに沿った美容師の養成に努めています。

-