奈良県美容業生活衛生同業組合とは?

image美容業における衛生水準の維持向上を図り、利用者(消費者)の利益の擁護に資するため、奈良県内の美容業者が協調して営業者の組織の自主活動を促進するとともに、組合員の経営の安定に資するための措置を講じ、公衆衛生の向上及び増進に資し、並びに国民生活の安定に寄与することを目的としています。
また、「生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律」にもとづいて設立された奈良県知事認可の県下唯一の美容業者で組織する団体で、設立以来50年以上の歴史ももっております。
美容室経営(業権)を守るために。
国家免許を持っている美容師でなければ美容の業務はできません。
これを業務独占といって美容師法で守られている権利です。
しかし今、この免許制度の存続が危ぶまれています。規制緩和の流れに乗って「美容師免許を持っていなくても仕事ができるように」或いは「美容師免許制度自体を廃止」という動きがでてきています。大企業に有利な規制緩和を全国8万人の組合員が断固阻止しています。

もしも組合がなかったら

奈良県美容業生活衛生同業組合は法律に基づいて結成された組織です。
組合は公衆衛生の向上と美容所の適切な衛生管理を行うことによって、お客様の健康を守り、安全な社会を実現するために設立された団体です。この目的が達成されることにより当然、美容師も快適な環境の下で健康に働けることとなります。
「組合のメリットとは何か」、この問いは過去も現在も組合員の間で議論されているテーマです。奈良県美容業生活衛生同業組合は「美容室は零細事業が多く、社会的弱者である」と考えます。この社会的弱者が法律や大企業の横暴によって虐げられてはならない、というのが奈良県美容業生活衛生同業組合の主張です。
法律で定められた公衆衛生の向上と美容所の適切な衛生管理という目的の履行は当然のことながら、組合員の力を結集して、組織の団結の力を背景に零細事業者の利益を守り、組合員の共生を図って行くことが極めて重要な義務であると考えています。「一将功成って万骨枯る」というのは、あってはなりません。

組合加入のメリット

  1. 1

    組合員だけが利用できる融資制度があります。

    振興事業貸付 - 0.15%の利率で借り入れができます。

    融資制度についてもっと詳しく

  2. 2

    格安で大きな保証の「全美連美容所賠償責任保証制度」

    年間1600円と格安の保険料で、【対人】1名最高5千万円まで、1事故最高1億円まで 【対物】1事故最高3百万円までの補償が受けられます。

    8万人の全美連加盟組合員と保険会社が契約している保険ですから、万が一事故が起きた場合も保険会社の対応は万全!裁判になった場合も保険会社との事前協議により保険会社の費用で対応してくれます。組合の保険なら、組合加入と同時に保険に加入となりわずらわしい手続きも不要!

    個人で契約すると保険料も割高(1年間で3万円程度)であり、保険料の差額だけで組合費が捻出できることになります。

    賠償保証制度についてもっと詳しく地域貢献制度についてもっと詳しく

  3. 3

    組合機関紙「ナラ・ウェーブ」を毎月お届け!会員様店舗は組合ホームページで紹介!

    組合機関紙「ナラ・ウェーブ」には、国や奈良県等からの法律改正等の通知、組合等が開催する講習会・イベント等美容師として必要な情報を掲載しています。
    また、当組合のホームページの「奈良県の美容室検索」ページに掲載することで、組合員様の集客・営業活動のお手伝いをいたします。

  4. 4

    コンテスト・勉強会・各種表彰制度でスキルアップ!

    基本的なスキルアップはもちろんのこと、また年々複雑・多様化する美容技術に対応するために情報交換しながら技術の修得する場を準備しています。また資格の取得や、公的機関からの表彰、非組合員は参加することができないコンテストや勉強会など、従業員の励みになる各種制度も充実しております。
    資格や表彰による社会的なステータスは、あらゆる分野の事業主・従業員の皆さんにとって、大きな信用、財産になるはずです。

    技術向上制度についてもっと詳しく

  5. 5

    安い掛け金で組合員、従業員、家族のための共済制度に加入出来ます。

    厚生労働大臣認可の標準営業約款制度に従って営業し、お客様に安心と信頼に応えることを約束した制度[Sマーク]店舗として登録でき、お客様の信頼度を向上し、お店をアピールすることができる以外、万が一事故があった場合にも損害が補償されます。
    また、病気やケガで休業したときの所得を補償する「休業・傷害補償共済制度」、災害・疾病による死亡及び不慮の事故による障害・入院を保障するほか、結婚・子供誕生に対する特別給付金も支給される「総合福祉共済制度」もご利用頂けます。

    福利厚生制度についてもっと詳しく

ご加入までの流れ

  1. STEP1 まずは、組合事務局までお電話下さい。

    下記までお電話をお願いいたします。メールでのお問い合わせも承っています。
    その後、専門の職員がお伺いするなどして、詳細をご説明いたします。

    0744-22-1660メールでのお問い合わせ

  2. STEP2 加入申込書を提出します。

    加入申込書を組合事務局まで郵送でご送付ください。
    支部長を経由して、ご送付頂いた加入申込書を理事会へ提出します。

  3. STEP3 理事会で承認を得ます。

    理事会での審査を経て、承認を得ます。

  4. 組合にご加入!

    組合にご加入後は、各種制度をご利用頂けます。
    何かあれば各支部の支部長や組合事務局までお気軽にお尋ねください。