奈良県美容業生活衛生同業組合とは

image 私たちは、美容師という国家資格をいただき、公衆衛生の重要な担い手であるとともに、美と健康を求める多様な消費者ニーズに応えながら、地域住民の暮らしと安心を支える大切な役割を担っています。美容業界はその殆どが小規模経営ですが、その有利性を活かし、地域皆様の身近な存在として細やかに繋がっています。
 一方、小規模ゆえの不利を克服し、安定的にサービスを提供するため、県内の美容サロンオーナーが一人ひとりの力を寄せ合い、衛生水準の向上、業界の振興発展など自主的な活動を行う美容組合を組織しています。
組合は、昭和32年に奈良県知事の認可を受けて設立した県内唯一の美容業に関する非営利組織で今日まで60年超に亘り、時代変化を乗り越え、お客様の安心・安全、多様な美容ニーズに応えられるよう、組合員のために、そして地域社会の担い手として様々な活動を展開しています。

美容サロン経営(業権)を守るために。

 国家資格(美容師免許)をもっている美容師でなければ美容の業務はできません。これを業務独占といい、美容師法で守られています。
 しかし、近年の規制緩和の流れが免許制度の存続を危うくしつつあります。私たち、美容業が安定的に営めるよう、美容師制度の確保・向上を主要な組織活動に位置づけ、全国組織=全美連を先頭に様々な取組みを行っています。
 組合の組織力は数、一人でも多くのサロンオーナ皆様の組合加入をお誘いしています。お寄せいただいた大きな力が、美容業の明るい未来を拓いていくことになります。

もしも組合がなかったら

 「美容組合のメリットは?」、美容業界でよく語られるテーマです。美容師制度発足から60年超、美容師免許制度を守り、全国で24万サロン、40万人の美容師が働き、地域の暮らしやお客様の身近な存在として美容業の発展を支えてきた組合の活動を改めて皆様に語りかけたいと思います。
 資金が必要なとき、新しい技術を学びたいとき、スタッフを確保・育成したいとき、困りごとや悩みを抱えたとき、万が一に備えたいときなど、組合は組合員皆様の母のような存在として、一人ひとりの力を寄せ合って大きくし、いつも組合員皆様の味方であり続けてきたと思います。
 急速な変化と厳しい競争の時代に置かれている美容業界の今と将来を考えるとき、美容サロン皆様の力を寄せ合って、ご自身の美容師資格とサロン経営、そして美容業界の確かな未来を共に拓いていきましょう。お寄せくださいあなたの力!

組合加入のメリット

  1. 1

    組合員だけが利用できる融資制度があります。

    生衛一般貸付に比べ1%程度低利で借入れできる「振興事業貸付」を利用できます。

    融資制度についてもっと詳しく

  2. 2

    格安で大きな保証の「全美連美容所賠償責任保証制度」

    年間1600円と格安の保険料で、【対人】1名最高5千万円まで、1事故最高1億円まで 【対物】1事故最高3百万円までの補償が受けられます。

    全国の全美連加盟組合員と保険会社が契約している保険ですから、万が一事故が起きた場合も保険会社の対応は万全!裁判になった場合も保険会社の事前承認により、訴訟費用や弁護士費用が支払われます。組合の保険なら、組合加入に合わせて保険に加入出来ますので手続きも不要!

    個人で契約すると保険料も割高(1年間で3万円程度)であり、保険料の差額だけで組合費が捻出できることになります。

    賠償責任補償制度についてもっと詳しく

  3. 3

    組合機関紙「ナラ・ウェーブ」をお届け!組合員サロンは当組合ホームページで紹介!

    組合機関紙「ナラ・ウェーブ」には、国や奈良県・保健所等からの法律改正・衛生情報等のお知らせ、組合等が開催する講習会・イベント等美容師・美容所として必要な情報を掲載しています。
    また、当組合のホームページの「奈良県の美容室検索」ページに掲載することで、組合員皆様のサロン広報のお手伝いをいたします。

  4. 4

    コンテスト・勉強会・各種表彰制度でスキルアップ!

    基本的なスキルアップはもちろんのこと、また年々複雑・多様化する美容技術に対応するために情報交換しながら技術修得できる機会を準備しています。また資格の取得や、公的機関からの表彰、コンテストや勉強会など、従業員の励みになる各種制度も充実しております。
    技術・資格の認定や各種表彰の推薦は積極的に行っていますので、その結果得られる社会的な評価は、事業主・従業員の皆さんにとって、大きな信用、財産になるはずです。

    技術向上制度についてもっと詳しく

  5. 5

    安い掛け金で組合員、従業員、家族のための共済制度に加入出来ます。

    病気やケガで休業したときの所得を補償する「休業・傷害補償共済制度」、災害・疾病による死亡及び不慮の事故による障害・入院を保障するほか、結婚・子供誕生に対する特別給付金も支給される「総合福祉共済制度」もご利用頂けます。

    福利厚生制度についてもっと詳しく

ご加入までの流れ

  1. STEP1 まずは、組合事務局までお電話下さい。

    下記までお電話をお願いいたします。メールでのお問い合わせも承っています。
    その後、専門の職員がお伺いするなどして、詳細をご説明いたします。

    0744-22-1660メールでのお問い合わせ

  2. STEP2 加入申込書を提出します。

    支部長を経由して、加入申込書(「保健所の美容所開設確認の証」を添付)を組合事務局まで郵送でご送付ください。

  3. STEP3 理事会で承認を得ます。

    理事会に報告し、ご加入を決定します。
    加入金・出資金(1口500円)・組合費の払込みをお願いします。

  4. 組合にご加入!

    組合にご加入後は、各種制度をご利用頂けます。
    何かあれば各支部の支部長や組合事務局までお気軽にお尋ねください。